ほねつぎ清瀬鍼灸接骨院

体のケア、健康の提供、院内の事など楽しくお伝えします!

暑すぎ‼︎猛暑‼︎

こんばんわ(*´Д`*)

 

お久しぶりです!日高です(!

 

暑い日が続きますね、

 

その暑さが影響して

体調を崩されている方も多いですね

 

 

熱中症、熱射病

 

全国的にも例年以上に急増して

大きく社会問題にも取り上げられるほど

身体に影響があるんです!

 

今日は皆さんに少しでも予防や対策をしてほしい!

と思い、いくつか提案させていただきます!

試せる!と思ったものから是非試してみて下さい♪

 

熱中症、熱射病の初期症状として挙げられるのが

  • めまい
  • たちくらみ
  • だるさ
  • 頭痛
  • 吐き気

など様々な症状が出てきますが、

これは身体の血管が暑さで熱を冷ますために汗が出るのですが、

汗を出すために全身の血管が広がるので

脳に上がる血流が少なくなるからと言われています。

他にも原因はあるのですが大きく言えるのはこの1つになります。

 

 

 

そこで対策、予防となるものですが

  • 極力、陽当たりは避けること
  • 塩分、ミネラルを含む飲料を飲むこと

ですね!

外に出るときは

  • 紫外線カットのアームカバー
  • 日傘、帽子
  • 日焼け止め
  • スポーツドリンク

などを持参しときましょう!

 

また、脱水症状で動けなくなった場合ですが

とくにめまい、たちくらみ、ひどい場合は失神

など、この場合はかなり危険な状態に陥ることがありますので、

すぐに救急車を呼ぶことが大事になりますが

そんなこともできない場合もあるかもしれません!

 

そういうときは、身体の太い動脈が通る部分を冷やしてください!

  • 頸部
  • 腋窩(わきの下)
  • 鼠径部(内もも)

この3箇所(左右含めると6箇所)を氷水、保冷剤などで十分に冷やすことが応急処置になるので皆さんも危険な状態になる前に

 

危険な状態になったときも対策ができるように

この記事を思い出してくれたらと思います!

そして充分に水分補給をしてください!

 

明日もとても暑くなるそうです!

体調管理に気をつけてください!

まだまだ予約枠も空いてますので

ご予約、お電話、たくさんお待ちしています♪

 

 

明日も頑張りましょう!

 

 

 

 

ご予約はこちらから 042-494-6788