ほねつぎ清瀬鍼灸接骨院

体のケア、健康の提供、院内の事など楽しくお伝えします!

姿勢からのひざ痛。。

こんにちは

ほねつぎ清瀬 藤原です

 

紫陽花が

きれいに咲いて

梅雨の時期が

始まったな

と思います

 

雨は好きではないので

早く夏が来ることを楽しみに

しています。

 

 

今回は

原因もわからないけど

膝の痛みが出てくる。

 

 

多いですね

そんなに強い痛みでは

ないので気にならないけど、、

 

 

 

姿勢から見てみましょう

 
 
 

f:id:kiyose-honetsugi:20180606175724j:plain

 
 
 
 
胃の疲れでも書いたように
 
まず食べ過ぎ、飲みすぎ
呼吸が浅い、疲労感強い
強いストレスにより
肩が落ちて前屈してしまい
 
 
重心を腰で支えてしまいます
この時点で腰に痛みを感じますよね
 
 
 
続いて、
前屈すると
背骨のS字カーブが
減ってしまい
腰の負担だけでは
不十分なので
 
膝を曲げて
やっとバランスがとれます
 
 
 
 

f:id:kiyose-honetsugi:20180606175726j:plain

 
身体の重さは
背骨→腰→膝と
伝わり、
各場所で負担を
分散しています
 
しかし
骨盤が後傾すると
ひざ全体に負担がかかります
 
 
腰椎のひねる動作も
膝がおぎなうので
負担が酷くかかり
 
正常でも
体重の約3倍が膝にかかりますので
どれほどかと、、
 
 
すると、
支えきれなくなり
痛みだします
 
衝撃への
クッション性が
下がりますのでね。
 
すると
大体、
膝⇒腰⇒肩甲骨
の3点セットとなりますので
 
 
 
あぁー。。
当てはまるー。。って方!!
是非ご相談下さい!!
 
では!
 
 
 
ご予約はこちらから 042-494-6788