ほねつぎ清瀬鍼灸接骨院

体のケア、健康の提供、院内の事など楽しくお伝えします!

酵素!!!

こんばんわ(*´Д`*)

日高です!

先日はちょっと体調を崩しましたが患者さん達に復活した???と聞かれ嬉しい気持ちでいっぱいになりました……無事復活しました!

 

藤原先生に体温を測ると負けるからやめたほうがいい……と教えられ納得しました(*´Д`*)

病は気から…よく言ったものですね。

 

 

さて、今日は酵素の話を!

 

人間の身体のなかで行われている代謝には必ず酵素が使われています!

その酵素には3種類あるのをご存知でしょうか??

 

  1. 代謝酵素
  2. 消化酵素
  3. 食物酵素

 

1と2は必ず代謝が起こるときに使われていますが、身体の不調があるときには酵素が不足していたりすることがあります!

 

そんな時に食べ物やサプリで摂取できる酵素のことを食物酵素といいます!

 

発酵食品や果物の皮、野菜の皮などに多く含まれるので料理でも皮を捨てずに調理すると上手に摂取できると思います♪

 

果物では生で食べることが多い

バナナ、キウイ、パイナップルなどに多く含まれるそうですよ(*´Д`*)

 

次は酵素も含めて様々な栄養素の話を(*´Д`*)

 

明日は患者さんが溢れるくらい予約が!!

 

先日の分も働く勢いで皆さんと、会えることを楽しみにしてます♪

 

 

はてさて、週末は患者さんに同行してボルダリングへ行って参りました(*´Д`*)

正直、自分はいけると、俺ならできると思ってましたが完膚無きまでズタボロでした。。。

 

f:id:kiyose-honetsugi:20180608224425j:image

1番簡単なレベルでギブアップでした。

次はいつになるでしょう。

諦めません、登るまでは。

 

では!

 

ご予約はこちらから 042-494-6788