ほねつぎ清瀬鍼灸接骨院

体のケア、健康の提供、院内の事など楽しくお伝えします!

「胸式呼吸or腹式呼吸」どちらがいいの?

こんばんは
ほねつぎ清瀬はりきゅう接骨院
藤原弘樹です



季節的にも
涼しくなり、
夏の猛暑は感じなくなってきました

体調は気を付けて下さいね!



呼吸法ってなにが正解なの?


身体柔らかいこと
って憧れますよね

やっぱり
身体かたいと


  • リンパの流れが悪くむくみ易い
  • 疲れやすい身体
  • 小さい痛み、ダルさが年々ひどくなる

ってのが患者様の声で多いかな





ストレッチOK!
運動OK!




しかし
1つだけ大切な事は
やっぱり呼吸


大体、
便秘、胃の痛み、体重増加、肩こり、腰痛


などの時は呼吸がしにくい

と気づかないだけで多くないかなと、、





女性は

子宮や卵巣など男性にはない

臓器があるし、

筋肉量や骨格などが

男性より少ない為

お腹から呼吸するよりも

胸での呼吸が多くなり易い





胸での呼吸は
交感神経優位になるので

  • 目覚めが良く頭がすっきりする
  • 筋肉が動きやすくなる

いい姿勢が保てるように背筋にもアプローチできますので

メリットもあります




しかし
デメリットとしては

酸素の取入れが減りますので

  • イライラしたり
  • 不安、緊張
  • リラックスできない


などもありますので


腹式呼吸も大事になります



ほんとに
自分の体を呼吸で
調整ってできるんですよ


ってことは

ストレッチの時に

腹式呼吸すると

身体がリラックスするので

柔らかくなりやすいし

新陳代謝も上がりやすく!



そんな毎日を
送ってセルフケア生活



始めて頂けたら
尚、嬉しいです


わかるんだけどなー。
詳しく知りたい方

是非、ご相談下さいね

ご予約はこちらから 042-494-6788