ほねつぎ清瀬鍼灸接骨院

体のケア、健康の提供、院内の事など楽しくお伝えします!

ストレッチでの注意点!

こんにちは

ほねつぎ清瀬鍼灸接骨院

藤原弘樹です

 

GWも終わり

家から出なかった人

沢山遊びに行った人

色々なお話を聞きます

 

日高先生の浮かれ具合は

営業でも明るさを

出してくれています

 

 

f:id:kiyose-honetsugi:20180509085920j:plain

 

今日はストレッチについて

先日、開脚ストレッチで

足の筋肉が痛くなっちゃった。

 

それでも続けると

せっかく柔らかくなっていたのに

硬くなってきた。。。

 

 

とご相談を受けました。

 

分かります、分かります、、

 

ストレッチを続けると

一日でも行わないと

心配になっちゃいますよね

 

同じように悩んでいる方

多いのではないでしょうか

 

ストレッチの基本として

【痛くない程度】

 伸ばすことです

 

 

筋肉には

【ゴルジ腱器官反射】

ってのがありまして

 

安静時に

【筋肉、腱の過剰な伸び縮みによる

筋肉、腱の断裂を防ぐ】

 

 

ってことは、

 

筋肉「これ以上きついときれちゃうよー」

 

人間「いーやまだいけるいける」

 

筋肉「いやこれ以上はもうだめ。辛い」

 

人間「まだいける!甘えるな」

 

筋肉「持ち主が意地悪してるから、逆に硬くしてやる。ガッチーーン」

 

人間「(゚Д゚;)」

 

 

 

 

なので痛くない程度、「反射が起きない」

15秒持続的に伸ばして、一度縮めます。

 

ぐらいの方が

筋肉が柔らかくなり易いです!

 

一度休めてあげてもいいですよ♫

 

ぜひお試しください

ご予約はこちらから 042-494-6788