ほねつぎ清瀬鍼灸接骨院

体のケア、健康の提供、院内の事など楽しくお伝えします!

基礎代謝...上げませんか????

こんにちわ!

スタッフの日高です(゚∀゚)

皆さん、基礎代謝ってご存知でしょうか??

知らない方の為にもわかりやすく簡潔に申しますと

生活する-生きる上で身体の中で起こる必要最低限の代謝のことを指します。

  • 呼吸
  • 内臓代謝
  • 体温調節

など、何もしてないときでも実は身体は動いています。寝てる時とかーー!

その時に消費されるエネルギーを基礎代謝と言いますが、、

この基礎代謝

下がってしまうととても厄介。

身体の不調をじゃんじゃん生み出しちゃいます。

  • 不眠
  • 消化不良
  • 低体温
  • 腹痛
  • 浮腫み
  • 痩せない
  • 太りやすい
  • 疲れが取れない

など多くの問題を作ってしまいます

最近こういったお悩み多いので

今日はあの方に登場して貰いましょう。

f:id:kiyose-honetsugi:20180417135106j:image

綺麗な方ですね。名前は存じません。

たぶんですけど...

Tarzan???

そう!ターザン!

なんでも、教えてくれるこの方。

毎月毎月お世話になってますぅぅぅということで、今読み直してました(゚∀゚)

 

なんと簡単に代謝あげれると、

え?簡単にあげれるの?と

余裕こいてますが、、、

できちゃうんですよね。

なんと簡単。ようは...

体温上げようぜ

と。

人間の身体の中でも

基礎代謝を行う三大機関

そーです。みなさん、おわかり頂けないでしょう。僕も医療を学ぶまで知りませんでした(゚∀゚)

 

圧倒的1位---------肝臓

続きまして2位---脳みそ

そして待望の3位入賞しました---筋肉

 

 

さぁみなさん、1位2位鍛えていきましょうね...とはなりませんよね。

酒でも飲みますか?勉強でもしますか?と...

勘弁してくれませんでしょうか...となりますよね。

そこで3位入賞おめでとうの筋肉

 

実はこれ!これが大事なんです!

筋肉量に比例して上がるもの!

筋力だけじゃないんですーーー

実は 代謝が上がる んです

 

筋肉がもたらす活動のなかで基礎代謝に1番大きく関わるのが 熱産生!

 

要するに、身体の温度調節に大事なもの。

それらを増やしましょうと。

また後日に大々的に記載しますが、

インナーマッスル

こやつ凄く大切。

 

 

代謝の話を始めたら2日は止まりませんので今日はこれで。とはならず、

.....筋肉に自信ない という方でもケアできるんです。

ねつ!熱!!暑い!!!熱い!!!!

 

ということでいくつかご紹介します(´∀`)

  • 熱い風呂に浸かる
  • NEATを増やす
  • ストレッチをする

などありますが、

NEAT???ニート???

 

このNEAT!!

無意識的に消費する日常生活での消費する代謝活動のことを指すそうです。

 

  • 電車内では座らずに立つ
  • 大きなそうじを一日でするのではなく、小さなそうじを毎日する
  • 電気器具のスイッチ操作にリモコンは使わない
  • 駅や歩道橋など、積極的に階段を使う
  • ランチは少し歩いて遠くの店に行く
  • ペットと散歩する

などなどーー、普段の生活を送る上で

あ、ついエレベーター乗ってるーとか

運動から避けてないでしょうかーーー???

 

このNEATの差が日常での筋肉の退化、また強化に繋がるそうですよ!!!

 

ちなみに僕は休日、必ずではないですが外出すると12000歩は歩いてます!

移動手段が全く無いから...ただそれだけですがw

昨日も一昨日も外出してましたf:id:kiyose-honetsugi:20180501235440j:image

階段登り過ぎw

何してたんでしょうw

 

次回は体温とインナーマッスル

 

を連休中に投稿します(・Д・)

 

さてさて、明日は連休前のラスト!!!

ですがまだまだ予約は空いてます!

御来院をスタッフ一同お待ちしております

 

ご予約はこちらから 042-494-6788